2015年05月08日

モニタープレゼント! 春夏用のウール靴下

ショップのモニタープレゼント用に靴下を編みました。


レース模様の靴下を編むのは久しぶり。
P5070025.JPG


パターンはこちらの本から。

PA120098.JPG 
この靴下を編みましたが、もちろん本の通りじゃなく、段数調整しましたよ。

以前の本レポや編み方でも書いたけど、この本の通りの段数で編むと全部サイズ26-27cm位の靴下になってしまうから、この本のパターンで平均的な女性サイズの靴下を編む時は絶対サイズ調整が必要ですexclamation

かわいいパターンがいっぱい載っているのに、惜しい・・・('_')



P5070032.JPG

使用糸: Dream in color Everlasting Sock
色:Brilliant 
太さ:合細(Fingering)
針:2号

この糸、ソックヤーンでは一番多い合細なんですが、なんと9ply! 9本撚りなんですよ。
大抵の合細ソックヤーンは4ply、たまに3plyなんかもありますが、その2倍以上の本数の糸をしっかり撚ってあるんです。

ウール100%で、ナイロンは入っていないんですが、その分、糸の本数で強度を出してるんですね。
その名も「Everlasting(永遠に変わらない)Sock」ですからね。

9本もの糸をしっかり撚ってあって、同じ合細の4plyのソックヤーンより編み目がぎゅっと詰まってしっかりした感じの編み地になります。

毛羽立ちが少なくサラッとしていて見た目ウール感が強くないので、春夏向けの靴下にもよさそうな糸です。
私のショップでは、まだ取り扱っていないんですが、検討中です。

こちらの靴下、ショップのプレゼントモニター企画で、履き心地をモニターして下さる方を募集中です。

手編みの靴下を試してみたい方、ふるってご応募くださいませ。


posted by SOCKAHOLIC at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ソックヤーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする