2015年09月26日

編み機が気になる

今、編み機が気になってる。


P8040018.JPG
狭い部屋に、衣装ケース7箱、段ボール5箱の毛糸・・・
P5140004.JPG
P5140002.JPG
部屋の4分の1は毛糸。

増えすぎた毛糸在庫。

残り糸も沢山あるし。

手編みだけじゃ、一体いつ片付くのかわからない

機械編みは未経験だけど、メリヤス編みオンリーの直線のものとか、編み機でガーッっと編んで在庫消費をスピードアップしたい。


お金があれば欲しいのはもちろん、コレ。

靴下専用編機。日本では出回っていないので、海外から手に入れるしかない上に、
殆どがアンティークで、値段もお高い。

ハンドル回して編めるおもちゃは日本にもあるけれど、


大人向けの本格的な物も作って欲しい。
できれば、くつ下が編める物。


おもちゃではない、普通の編機って、大抵このタイプ。
長方形で平編み用の編機。
うーん、場所取るなぁ。輪編みできないし。

最近は楽天やamazonでも取扱店を見かけるようになった、輪編も平編みもできるaddiの編機。
お値段も上の卓上平編機よりお安め。これは46目。

こちらは小さいサイズ。22目

ハンドルをくるくる回して編むので、おもちゃの編機と基本的な構造は同じなんだろうけれど、addiは段数カウンターがついていたり、机に固定する留め具がついている。
これを使えば、ワッチキャップだったら30分足らずで編めちゃう。

平編み機より編み地のバリエーションが少なく、メリヤス編オンリーで、編める物も限られている。
糸は合太〜極太。

これが、目数60~70で、合細4plyのソックヤーンで靴下編めれば、メリヤスオンリーでも即買いなんだけど。

22目タイプで並太糸の靴下を編んでいる人をネットで見たけれど、ルームソックスレベルで、靴が履ける普通の靴下を編むのは無理そう。

靴下は諦めて、それ以外のものをaddiの編機でガーっと編んじゃおうかな。

どっかのメーカーで 中細 に対応した輪編機作ってくれないかなー。
できれば5万円以下で。
即買うのに。
続きを読む
posted by SOCKAHOLIC at 09:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする