2016年05月24日

残り糸消費 ソックヤーンでフックドラグ   

染めをやりたいけど、これ以上糸を増やせない。
でも、捨てられない。
ということで、しばらくは残り糸消費に専念することにした。



48006B34-9A07-4444-B2D4-C73693844A96.jpg
↑これをぐるぐる回して極太糸に変身させたソックヤーン

38A5A5EB-AB97-4ECA-8840-31DC4BC1A5A4.jpg


100円ショップのすべり止めネット
C36F8463-CFF3-4396-AF3B-D5C61909265F.jpg

極太糸をフックドラグの要領でスベリ止めネットに編みつけていく
48A05230-0CB0-454B-ACB7-BC4A0BE65A52.jpg

フックドラグ(Hooked rug)とかラグラグ(Rag rug)とか呼ばれてる手法

編みつけるだけだと、ネットから抜けやすいので、引き抜いたループに糸を通すLocker Hookという手法で編みつけていった。

かぎ針の後ろに糸を通す穴がついているLocker Hook専用のかぎ針を使用するらしいけど、楽天やAmazonでは見当たらなかった。日本に出回っていないのかな。

でも、普通の両かぎ針でもできたし

魔法の一本針で代用したら、サクサクできた。
68BE0205-FDA9-46DE-A378-7F5DCF5A555B.jpg
Locker Hook専用のかぎ針をわざわざ買わなくても大丈夫!


まずはセルフストライプのソックヤーンを片付けよう。

色の組み合わせとか考えると、「あの色入れたい」とか考え始めてまた糸を増やしてしまいそうなので、色の組み合わせとか全く考えずただひたすらセルフストライプのソックヤーンをつないで編みつけていった。もう、ほとんどやっつけ仕事💦
E65E53A6-8BFE-4864-987F-55F900ED0D87.jpg
ひたすら編みつけていく。

残り糸消費 極太糸プロジェクト第一号 チェアマット
8B0D3BDA-A345-4BAC-A8C5-0B0A0DAE3CAF.jpg

第二号 ラグ
E31E4489-E53E-4B46-BC72-E67031332623.jpg
キッチンマットにしようかな

5150926F-8311-4B9C-A0ED-9EEA8E8C2006.jpg
C2A4D60C-1EFD-4339-8B5B-A5DC1D05C1A5.jpg

ほんの少ーし片付いたけど、まだまだあふれている残り糸。

色々試し編してみたけど、なかなかコレと言ったものが思いつかず、編んでは解くの繰り返し。
665E2735-BA71-4CA6-B3EB-219E2D352423.jpg
D1F9716D-8166-4B93-BFCB-0A22EA3A0DC6.jpg
4DE429DA-F687-48E3-8B02-8264FC64EA65.jpg
posted by SOCKAHOLIC at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする