2015年08月11日

本レポ かぎ針で編む花のアクセサリーの本 2冊

アクセサリーでも編もうかなと思って、ネットで手編みのアクセサリーを見ていたら、すっかりかぎ針編みに火が着いてしまったワタシ。


かぎ針編みでこんな繊細な表現ができるなんて

まず、かぎ針編みでお花を編んでみようと思い、こちらの2冊を買いました。
P8100056.JPG
P8100065.JPG

両方とも、モチーフ編みの本をたくさん出版しているアサヒ新聞出版の本。



まずはこちらから

ベストセレクション!リクエスト版 3日でカンタン! 花のコサージュ (アサヒオリジナル) -

これは下の3冊から人気のパターンを集めてまとめた一冊


ベストセレクションと言うだけあって、どれもかわいいパターンばかり。

P8100059.JPG
P8100060.JPG
P8100063.JPG

編み図だけではわかりにくいパターンも、写真入りで詳しく編み方を解説してくれています。
P8100058.JPG

使用されている糸の一覧
P8100064.JPG




次は、こちら。


こちらも可愛いモチーフパターンがいっぱい!
P8100066.JPG 

お花だけじゃなくて、スノーフレークスや果物、小鳥などのモチーフもあります。

P8100069.JPGP8100067.JPG

シンプルにボールをつないだアクセサリーも。
P8100068.JPG
 刺しゅう糸は色数が多いし、毛糸玉と違って、一束が少量なので、沢山の色を少しだけ使う時便利。
PC220007.JPG
昔、刺しゅう糸を使って編んだストール。40色以上使いました。

この本で使用されている糸は全てDMCの25番とライトエフェクト
 

激安!

一束32円!


DMCの半値以下!

DMCじゃないけど、DMC色番に対応しているという、中国製の刺しゅう糸。

品質のほどはわかりませんが・・・


 

 こちらは、本家本元DMCの25番糸。


楽天では、一束72円が相場のようです。

 

 DMCライトエフェクト ラメや蛍光色など バリエーション豊富


アクセサリーの仕立て方も写真入りで詳しい説明が載っているので、上の2冊で、コサージュ、ヘアピン、ブローチ、ピアス、ネックレスなど、ほとんどのアクセサリーの仕立て方もバッチリわかります。

手元にあるDMC#80のレース糸。


P7290001.JPG
早速試し編みをしてみた。
150811_1600~01.jpg
レース針14号使用

糸と針を小さくしてそのままパターン通り編んだのだけど、なんか、違う・・・っていうか、全然違うたらーっ(汗)
水通しして整えたけど、歪んでるし、美しくない ちっさいだけで、全然繊細じゃない 
まだまだ試作&研究を重ねる必要、大アリ。

この洗練された繊細な美しさに少しでも近づける日は来るのか?
posted by SOCKAHOLIC at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423992117

この記事へのトラックバック