2016年01月17日

楽しみ! 下田直子さんの新刊本が出る!

Amazonをチェックしていたら、下田直子さんの新刊本を発見!
 amazonでは中身がチラ見できますよ
下田直子の編み物技法 [ 下田直子 ] - 楽天ブックス

下田直子さんと言えば、編み物、手芸界の鬼才、天才。
手仕事ををたしなむ人なら知らない人はいないはず。
私も新刊が出たら必ずチェックしています。
今までも何冊も編み物本を出されていますが、久しぶりなので、楽しみです。

今までの下田直子さんの編み物本いろいろ

今回の本は、かぎ針、棒針両方載っています。
下田直子の編み物技法 -  1月29日発売 楽しみ〜
下田直子の編み物技法 -

目次を見ると、バッグ、サンプラーが多く、あとはコサージュ、人形の服など、小物中心です。


はじめて下田直子さんの作品を見たのは、毛糸だまをいつも立読みだけしていた(オイッ💦)中学生の頃。
たしか、チャイナボタンの赤いジャケットだったと思うけれど、それまで見たこともないような装飾が施された編み物作品で、「編み物でこんなものを作れるの???」と衝撃を受け、それまで立読みで済ましていた毛糸だまを、なけなしのおこずかいで初めて買ったのを覚えています。
その作品は、参考作品で編み方は載っていなかったのですが、(載っていても作れなかっただろうけど(-_-) )一体どうなっているんだろう、とまじまじと見ていました。

その後も見たことないような編み物作品が毎回掲載され、一体、どうやってこんなデザインを思いつくんだろう、といつも衝撃を受けていました。

下田直子さんの昔のニット作品色々
P8100079.JPGP8100077.JPGP8100076.JPGP8100072.JPGP8100073.JPG

上の作品は、この本に掲載されています。
P8100071.JPG


あと、2月にも下田直子さんの新刊が!!


まだ、中身はわかりませんが、こちらは編み物だけじゃなく、手芸全般のことが載っていそうですね。
こちらも発売が待ち遠しい

posted by SOCKAHOLIC at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 本レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック