2016年04月03日

編み物新刊本 新しい靴下本が出ていた…

東京は桜満開
編み物本の新刊本も春夏向けで、新刊本チェックをちょっと怠っていたら…

こんな新刊本が出ていたよ😲!

自称SOCKAHOLICの私としたことが、見落としていたなんて!
オシャレな編み物雑誌発行しているamirisuさん編集の靴下本です。

こちらの靴下本、3月30日発売で、Amazon では、既に在庫切れの入荷待ちになってる!

楽天ブックスでは、検索したけど見当たらない…。取り扱いがないのか、これから入荷するのかわからないけど。


以下、Amazon の内容紹介から

内容紹介

Revelryで人気の靴下パターンを中心に、12点を収録しました。 パターンは全て文章形式で書かれており、文章だけでは難しい靴下特有の技法は、本の中に明記してあるURLに動画をご用意しています。 海外で人気の靴下のスタンダードを編みたいと考えていた方にはぴったり。また、それから一歩進化したパターンもご用意していますので、ソックニッターにも満足して頂ける1冊になっています。 その他にもソックヤーンやサイズ選びについての記事もあり、これからの靴下編みに役立つ情報満載。これであなたも「靴が履ける靴下」が編めますように。



Amazonでは少しだけ作品がみられるけど、amirisuさんのページだと9点ほど作品写真を見ることができるし、本も買えます。

見たことある靴下もあるし、初めて見る靴下もあるけれど、「一歩進化したパターン」ってどんなだろう…?
Raverlyでは見られなくてこの本にしか載っていないのかな…気になります。本屋さんに行ってチェックしなくちゃ。
ってAmazonで売り切れだけど本屋さんにはあるかな。

 あと、春夏向けの靴下本でこんなのも出てました。
かぎ針で編む カンタン! カワイイ! レーシーソックス (アサヒオリジナル) -

以下、Amazonの内容紹介から

内容紹介

足元のおしゃれファッションこものとして
若い女性を中心に大人気のソックス。

今回は冬のあったかソックスだけでなく、
春夏のキュートなソックスも編んでみたいという方に向けて、
カンタンかぎ針編みのさわやかでかわいい
レーシーソックス・フットカバーを、32点紹介。

作品は透かし模様(ネット編み)を中心に、
方眼模様、アラン模様、更にはフリルつき、
タッセルなど部分ポイントつき、
部分配色などバリエーション豊かに展開。

全作品とも編み図はわかりやすい全図解で展開。
初心者でも安心して編めるよう、
写真での詳しいポイントレッスンつき。
また、作品の糸紹介、
この本で使用した編み目記号と
その編み方の基礎なども詳しく解説。   


Amazon  で、作品写真もたくさん見られます。



かぎ針編みの靴下は、おうちばき―かぎ針でつくる家族のルームシューズ (主婦の友生活シリーズ) -  この本から編んだことあるけれど、厚みがあって暖かいんだけど、伸縮性があまりなくて、
外出用には向かないかなぁ、と思っていたんだけど、細いレース糸だったら、靴も履けるかな。伸縮性は分からないけど。

かぎ針のレース編みの靴下は、棒針編みとまた違って、ちょっとレトロな感じで、ストラップシューズに合わせたらかわいくなりそう。



posted by SOCKAHOLIC at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 本レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436114916

この記事へのトラックバック