2016年04月15日

手染めにチャレンジ!ソックヤーンを染めてみた その2

先日染めたソックヤーン。

これは染めあがったもの。 これを解いて靴下に編んでいくと…
D2AE48D4-DC3E-4298-AA68-FE420A69BC54.jpg


こんな風になった。

左右ぴったり同じ色
1BDB2F7D-BB8D-4C0E-9E20-BDA42BC3BBFA.jpg
派手💦
色自体が全部派手だったから、派手になるだろうなぁ、とは思っていたけど、期待を売ら切らない派手な靴下になった。
でも、編む前と編んだ後の色の出方の変化はなかなか興味深い。


2足同時編で、toe-upで編んでいった。
最初は編地をほどきながら編んでいたけど…
299032C5-457C-4353-87B5-089F7EA98F8C.jpg
2足同時編は途中でどうしても2本の糸が絡まるけれど、編地のままだと絡みが直しにくい

途中で編地を全部解いて巻いた。この方が、糸が絡んでも直しやすい。

DE25972E-2635-4B40-9756-CBACE95B0051.jpg

色の出方は、編むとこんな風に変化した。

つま先
A4AF924E-705D-435B-BD91-3ECCAE0A7D7D.jpg
299032C5-457C-4353-87B5-089F7EA98F8C.jpg

点々と小さく落とした色は、編むとこんな風にまだらになった。編む前のくっきりした色の境目が和らいで、若干派手さが抑えられた?
12DFDE75-EDEA-4D0F-9592-D18283344F22.jpg


かかと
4853EAC1-C2A5-46FA-AC71-A87B7819E63F.jpg

AB811EF9-643B-4C86-A140-BB7C4CD5E1F6.jpg

0BC81438-B7D4-45BE-B988-6AB27C0AE275.jpg


84E5B252-91FB-4C97-9E55-20CC71CA154E.jpg

誤ってうっかり緑色の上に落としてしまった赤色のてんてんが2か所…
57737DEF-5144-4043-A4EF-22833334EE26-thumbnail2.jpg

編むと散らばってくれて、溶け込んでくれた。
263776B6-5BEA-404D-85B3-F3F86D85E49C.jpg
食用色素の色の濃度や発色の情報があまり見当たらなくて、適当に溶いて、見よう見まねで染めてみたけど、
C13DFC63-B5D0-45F1-B669-AB70DACB5434.jpg
こんなんでも、

1BDB2F7D-BB8D-4C0E-9E20-BDA42BC3BBFA.jpg
編んだら、それなりに履ける靴下になってくれた(すんごい派手だけど💦)

今までは、染色って、大鍋を火にかけてぐるぐるかき混ぜてるイメージがあったので、
大鍋.png
道具そろえたり、後片付けとかも大変そう、と思っていたけど、今回やってみて、拍子抜けするほど簡単で手軽に、しかもお値段もお手ごろで簡単に手に入る道具だけでできて、私の中の染色に対するハードルがグッと下がった。


一色だけで染める場合はもっと簡単。 

7年前に編んだ愛用のネックウォーマー。まだ現役だけど、飽きてきたし、染めなおしてみようかな。P3080001.JPG

適当にやっても偶然性で面白いものができるし、自分の欲しい色や出したい柄が出せるようになるには、色々試してみる必要があるし、染色は簡単で、でも奥が深い。ハマりそうです。


posted by SOCKAHOLIC at 10:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 手染め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カワイイ!派手派手好物です(^o^)
素敵な靴下が出来ましたね〜‼︎
自分は編むの専門と決めていたのですが、
sockaholicさんの記事をみて、自分にもできそうな気がしてきました。
それにしても染めも奥が深いですよね。
同じものとかロットで作れる人尊敬します。
Posted by ほへと千鳥 at 2016年04月15日 10:44
>ほへと千鳥さん
こんにちは。コメントありがとうございます(^o^)
染め自体はとっても簡単で楽しかったですよ。お子さんでも楽しめると思います。
Posted by sockaholic at 2016年04月15日 13:14
こんにちは!
ランキングからきました♪

カラフルでとってもカワイイですね(*^^*)
靴下は息子が小さいときに編んであげたことがありますが、また編んでみたくなりました♪
同時編み、私もできるかな?
マスターしたらちょっと楽そうですね!

応援ぽちっとしていきますね♪
Posted by しま at 2016年04月22日 11:43
はじめまして。
お見事です(*^_^*)
頭脳明晰が炸裂しています。
とにかく、素晴らしし、すごいです。
Posted by coucou at 2016年05月08日 10:21
coucouさん

コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。
2本取りにして染める方法も、食紅を使って染めるのも、私が発案したわけでも何でもなくて、既に海外では多くの方がやってらっしゃって、私はその方たちが公開してくれたネット情報をもとに見よう見まねで
試しただけなんですよ(/ω\)。
Posted by SOCKAHOLIC at 2016年05月18日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック