2016年05月01日

手染めにチャレンジ SOCK BLANK 三連発!


先日、初の手染めソックヤーンで、手探りでソックブランクを染めてみて、少〜しコツがつかめたので、
もう少し色のバランスとか考えて、再度チャレンジ

前回は原色ハデハデだったので、今回はもうちょっと抑えた色にしよう。


1.5Lのペットボトルは使いにくかったので、今回はカラの洗剤容器を使用。
D9355ABE-01B6-4277-8FA4-ED8A8999BA53.jpg

こげ茶色で、縦横にサササーッと、お好み焼きのマヨネーズをかけるみたいにかける。
F9DE217B-B62E-4194-BF2F-EB961B13A0D6.jpg

次に、こげ茶+黄を、サササーッと。
42B6F8D3-1C98-4BD9-A6D7-BB5A1F9979A9.jpg

次はこげ茶+赤をサササーッと。
F5E711CC-DFC6-4D7A-8DB8-456D8F0E3973.jpg
茶色ベースの微妙なゆらぎのある感じにしたいんだけど、どうなるかな〜💓


白いところにピンク、黄、青、などの差し色をストローを使ってチョンチョンとのせる。
939FE266-8734-4BCD-B366-DE9D76D7650E.jpg
9C3D7241-736B-4762-B557-F479E5551B8E.jpg

裏をひっくり返すと、ストローでのせた色は裏までしっかり染みているけど、サササーッと振りかけた茶色は裏まで染まっていない。
C3F0B29C-8B8E-4D25-8EAD-C072F6B5C0ED.jpg

裏にもしっかり色が染みわたるようにギュッギュッと編地を押す。
0E576B08-FB4A-4116-A24A-0099F9CE10C2.jpg

加熱して、すすいで干したのがこちら。
600C9D92-2DF9-4BB2-9743-A4740A387426.jpg

巻いたのがこちら。
9E6D576F-F250-4B16-8B65-6C66B6CCCFA8.jpg

編んだのがこちら
AA4CE51F-7ECC-4BC6-8D57-78193AF7C0F4.jpg

編地のアップ。編地を押した時か、加熱したとき、茶色三色は大部分が混ざってしまったようで、あまり濃淡は出なかった。
0ED87ED9-1185-40B4-96A0-3B0F17E7B264.jpgFEE775C9-EC44-4AF5-AC51-D01470AD3B71.jpg
続いてこれ。洗剤容器で、茶色+赤をジュワー、ジュワーっとのせる。
D9E0DDC6-DC1E-4919-A75B-5CADC198E187.jpg

白いところにスプーンで、オレンジ、青、ピンクなどをポト、ポトと垂らす。
0BE8460A-7082-48EA-8D61-A95E5C4CBAC9.jpg

乾いたのがこちら。 乾くと茶色+赤が、染めたときより明るく、エビ茶色っぽくなったような…
E2AC34AD-C674-4A75-BD63-E01663A21232.jpg

編んだらこうなった。
E2BCF64C-89F3-42ED-A165-17E9F61C51DB.jpg
編地のアップ
9CEDF42B-AD79-40B7-94D3-3366683E6E7B.jpgFCBEB259-B39C-44B9-AB7E-186027058540.jpg

色ののせ方は違うけれど、編むと似たような色の出方になった二作。

AA4CE51F-7ECC-4BC6-8D57-78193AF7C0F4.jpgE2BCF64C-89F3-42ED-A165-17E9F61C51DB.jpg
嫌いじゃないんだけど、こういうまだら模様だったら、左右の色合わせにあまり神経質になる必要がないので、わざわざSock Blankで染めなくてもよかったかな、というのが正直な感想。

Sock Blankの大きな利点の一つは、左右色あわせがしずらいような、ロングピッチや大胆な色の切り替えでも、ぴったり色が揃うところ。

今度は筆を使って色を載せてみた。
22CB9F34-CBFF-453E-8727-B1F8C408CA72.jpg

乾いたのがこれ。一作目と同じような派手な靴下になりそうな予感が。。。
35B0CA2E-3B6A-4F3B-9099-2476773C69C7.jpg
編むとこうなった。やっぱり派手。なんか明るくて能天気な色合いだな。
488A7373-4620-4465-A7BA-F25FCE77A470.jpg
かせ糸や玉巻を染めても、こういう色の出し方で、左右ぴったり色をそろえるのははたぶん無理。2本取りでいったん編地にしてから染めるSock Blankならでは。
A27B8DA7-B8A5-45C2-B7AB-6E477298309F.jpg

4EBBBB31-B519-4BD0-8EFB-EB1C5276F521.jpg
今度こそ、もっと落ち着いた色で、かつSock Blankならではの大胆な色使いのものに染めてみたい。
暖かくなってきたし、靴下編は少しお休みして、他のもの編もうと思っていた矢先に、ふと手を出してみた手染めに、どうやらはまってしまったみたいだ。

ブランケットを作ったきり、出番がなくて早くも押入れの奥に追いやられていたAddiの編み機も、Sock Blankの編地作りに大活躍。
F13D7F28-C98E-4AC6-BDC1-B5B6EFD0026F.jpg



posted by SOCKAHOLIC at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 手染め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437395322

この記事へのトラックバック