2016年10月17日

輪針2本でつま先から編む猪谷さん靴下 その2


ここから、かかとに入ります。
PA300194.JPG
かかとは、針1を休ませ、針2だけを表裏にひっくり返しながら編み進みます。
針1の両端の2目、合計4目を、針2に移動し, 26目をかかと編みします。

つま先猪谷靴下かかと目数.jpg

輪編を上から見た図です。針1の目は、編みながら針2に移動させます。
 針1 針2 針2の目数
かかと1段目 表20
中細毛糸を一本追加して、中細4本で編む

表22目、続けて針1の最初の2目を表編み。
これで、針1の2目が針2に移動したことになる。

裏返して、ここから針2だけを往復編みしていく
24
かかと2段目2段目以降は休ませる

すべり目1、裏23、続けて針1の最後の2目を裏編み。


これで合計4目が針1から針2に移動したことになる。

裏返す

26

かかと2段目まで進みました。針2の目数は26目に増えました。

 針2 
表側から見た時の
両端のすべり目の数
かかと3段目
(表)
すべり目1、表24 裏返す左1、右1
〃 4段目
(裏)
すべり目1、裏23 裏返す左2、右1
〃 5段目
(表)
すべり目1、表22、裏返す左2、右2
〃 6段目
(裏)
すべり目1、裏21、裏返す左3、右2
〃7段目〜
7段目以降も3〜6段同様に、毎段最初の1目をすべり目にし、前の段のすべり目の手前まで編んで、裏返して、次の段に進む。

〃 14段目
(裏)
すべり目1、裏13, 裏返す左7、右6

14段目を編み終わり、表に返すとこうなっているはずです。
 つま先猪谷靴下かかと 前半.jpg
かかと前半を編み終わりました。ここまではさほど難しくなかったと思います。
ショートローのかかとを編んだことがあれば、編み慣れた手法だと思います。

次から、かかと後半に入ります。
編み進みながら、左右のすべり目を閉じて、かかとを形作っていきますが、猪谷さん独特の編み方となります。

真ん中の13目から編み始めます。
 針2 
かかと15段目
(表)
すべり目1、表11、 
13目の最後の1目は編まずに裏返す


つま先猪谷靴下かかと後半.jpg


15段目を編んで、裏側にひっくり返すとこうなります。
つま先猪谷靴下かかと後半2段目.jpg
次から、いよいよ、猪谷さん独特のやり方の登場です。
 針2 
かかと16段目
(裏
 最初の1目を、右隣りの目の一段下にくぐらせ、右針に移す (下の図参照)

裏9, 11目の最後の1目は編まずに裏返す

猪谷 かかと後半.jpg 
17段目以降も、16段同様、最初の1目を右隣りの目の一段下にくぐらせ、右針に移していきます。
 針2 
かかと17段目
(表)
 最初の1目を、右隣りの目の一段下にくぐらせ、右針に移す

表10、裏返す

〃 18段目
(裏)
最初の1目を、右隣りの目の一段下にくぐらせ、右針に移す
裏11、裏返す

〃 19段目
(表)
最初の1目を、右隣りの目の一段下にくぐらせ、右針に移す
表12、裏返す

〃 20段目
(裏)
 最初の1目を、右隣りの目の一段下にくぐらせ、右針に移す

裏13, 裏返す


21段目以降も、17〜20段目同様に編み進めます。

 針2 
かかと21段目(表)〜30段目(裏)最初の1目を、右隣りの目の一段下にくぐらせ、右針に移し、表目(または裏目)を前の段より1目多く編む。 裏返す

31段目が、かかとの最後の段になります。
 針2 
かかと31段目(表)
中細毛糸を一本減らし、中細3本で編む

最初の1目を、右隣りの目の一段下にくぐらせ、右針に移す。
表23、最後の一目は、針1の一段下にくぐらせてから表編する
(下図参照)

下の図は、棒針は省略して描かれています。
猪谷 かかと最後.jpg
これで、一番の難関、かかとは編み終わりました。

その3に続く
posted by SOCKAHOLIC at 12:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 編み方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その2、嬉しいです!
ありがとうございます!
以前、靴下の補修の方法も載せて下さっていて、参考にさせて頂きました。
ある本の通りだとぶかぶかって書いて下さっていたのも助かりました。

靴下に対する愛情を感じる文章、読ませて頂いて、とても楽しいです。これからも楽しみにしています。
Posted by DNA at 2016年10月17日 13:35
DNAさん、
コメントありがとうございます。
その3(最後)もアップしました。
お役に立てると嬉しいです。
Posted by sockaholic at 2016年10月18日 13:39
はじめまして。
素晴らしい記事をありがとうございます。
超初心者の私ですが、挑戦してみよう!思える詳しい記事に感謝です。
どうにかこうにか、かかと前半までは編めましたが、かかと後半がわかりません。お時間ある時に教えていただけませんでしょうか。

かかと17段目(表)で、最初の1目を右針に移すと、左から、9・8・9目となってます。
で、ここから表10を編むと言うのは、真ん中針の8と左針の2目を編む、であってますか?

最初の目を右針に移したら、その次の目から編む、ですよね?
説明下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
Posted by まぁ at 2017年12月01日 17:50
追記です。
かかと編み最終31段目でも、すべり目がたくさん残ってるのです。。。
もうしばらく格闘してみます。
Posted by まぁ at 2017年12月01日 22:36
お陰様で出来ました!
昨日はもう半ば諦めかけてたのですが、レシピをよーく読み返してみたら、私が文章を読み間違えてた為でした。お騒がせして本当にスミマセンでした。
まだまだサイズに改良はありますが、編み上がってとってもうれしいです!ありがとうございました。
Posted by まぁ at 2017年12月02日 14:45
まぁさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
無事編めたとのことで良かったです(^▽^)
猪谷さんの靴下はとっても暖かいですよ♪
Posted by sockaholic at 2017年12月04日 09:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック