2016年10月18日

輪針2本でつま先から編む猪谷さん靴下 その3(最後)


これで最後です。
足から履き口まで進みます。

最大の難関かかとをクリアできれば、あとは簡単です。
ここから、また輪編に戻ります。休ませていた針1から編み始めます。
足首とふくらはぎの増減目をしながらぐるぐる輪に編んでいくだけです。
つま先猪谷靴下足とはきぐち.jpg
 針1 針2 1段の目数 
足 1段目表16最初の一目は、針1の二段下にくぐらせてから表編(下図参照)、 表7、右上2目一度、表6、左上2目一度、表840
下の図は棒針を省略して描いています。
猪谷 足1段目.jpg

 針1 針2 1段の目数 
足 24段目表16表2440
足 5段目
表7、右上2目1度、表6、
左上2目一度、表7
38
足 6〜15段目表2238
足 16段目
表8,右増目1、表6、
左増目1、表8
40
足 17〜22段目表2440
足 23段目
表9、右増目1、表6、
左増目1、表9
42

針1の目数について
ここでは、かかと編みの時に針2に移動した4目を戻さずに、16目のまま編んでいます。
編みにくい方は、針2の両端の目2目ずつ針1に戻して、20目にして編んで下さい。

あとは履き口のゴム編を編むだけです。 

針1、針2 合計42目を1目ゴム編30段、増減無しで編みます。

最後は伸縮性のあるゴム編止めをします。

糸始末をして、出来上がりです

以上、おしまいです。

初めてレシピを書いてみたので、うまく伝えられたかな~、ちょっと不安ですが…
お気づきの点などありましたら、お知らせいただければ幸いです。
これ読んで、「編んだよ!」という方がいらっしゃいましたら、コメントとかいただけると嬉しいです☺


お勧めの中細毛糸いろいろ

 中細2本を並太1本に置き換えて編むこともできます。初心者の方は毛糸の本数が少ない方が編みやすいです。

posted by SOCKAHOLIC at 13:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 編み方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
猪谷さんの靴下はずっと編んでみたかったのですが、どうしても本が手に入らなくて…諦めていたところこちらのBlogを発見!念願かなって編み上げることができました。あちこちのサイトを見てみると、ウール100%でも思ったほどは縮まないという事でしたので自分の足より少しだけ大きくなるようにアレンジしました。これから一度水通しして、乾いたら週末の登山に実践投入してみようと思っています。
Posted by うめ at 2016年11月08日 09:40
うめさん、編んでいただきありがとうございます
嬉しいです(^▽^) 本来は冬のスキーや登山用の靴下ですから、本来の用途で使われると猪谷さんも喜ぶと思います。
Posted by sockaholic at 2016年11月08日 21:20
はじめまして!

靴下の記事はもちろん、残り糸の行方や、手染め等
いつも楽しく拝見させてもらってます。

猪谷さんのくつした、気になっていたのですが、私はくつしたはつま先からの同時編みしか出来ないので眺めるだけでした。が、こちらのレシピを見て編んでみました〜(ニットプロ折れてしまいました…やはり近畿さんですかね)とってもあったかいです!むしろ暑いw

残り糸の有効活用ができそうです!ありがとうございました〜

更新、たのしみにしてます!!!
Posted by みかん at 2016年12月03日 15:30
みかんさん、こんにちは。
編み方レシピを作るのは初めてだったので、果たして
通じるだろうか?活用してもらえるだろうか?と不安でしたが、実際に編んだ方のコメントを頂けてうれしいです。どうもありがとうございました。
Posted by sockaholic at 2016年12月06日 02:24
はじめまして。
猪谷ソックス編めました。分かりやすかったです!楽しかった〜 ハマりそうです。
ありがとうございます。
冷え性なので室内で履こうと思っています。
ブログに書いてらっしゃった通りで、重ね履きソックスは、ずれるし、破れるしで。
暖かく過ごせそうです。
洗い替えにもう一足編みます!


Posted by ゆき at 2016年12月09日 23:39
ゆきさん コメントありがとうございます。実際に編んだ方の声が聞けてうれしいです。猪谷さんの靴下は暖かいし、色んな太さの残り糸消費できるし、いいですよね。
Posted by sockaholic at 2016年12月11日 16:32
こんにちは。この猪谷さんの靴下のレシピを使ってあっという間にできあがってしまいました!まだ一足しか編んだことない私ですが、本当に簡単でビックリしました。公開してくださってありがとうございます!!あまりにも感動して、私のブログにも勝手に紹介させていただきました。事後報告ですみません。本当にありがとうございました!!
Posted by びちこ at 2016年12月17日 11:58
びちこさん、コメントありがとうございます。初めてのレシピで、通じるのか不安でドキドキでしたが、大丈夫だったようで安心しました。ご自身のブログにも紹介いただきまして、感謝です(^▽^)/
Posted by sockaholic at 2016年12月20日 22:18
はじめまして(^^)眠り姫と申します。
おかげさまで、あと少しで完成です。
(本も手に入らず半ば諦めていました)
大変分かりやすかったです。
本当にありがとうございました☆

一つお聞きして良いですか?
糸を増やす時にはどの様にされていますか?
針で編み目に綴じ込んでいますか?
結んでいるのでしょうか?
良ければ教えて下さい。
Posted by 眠り姫 at 2017年01月25日 16:42
眠り姫さん

編んでいただきありがとうございます<(_ _)> 糸を足すときは、編みながら糸端を絡めて、編み目に綴じこんでいます。ご参考になれば幸いです。
Posted by SOCKAHOLIC at 2017年01月30日 23:13
はじめまして。
とてもわかりやすいレシピをありがとうございました。おかげさまで、楽しみながら編めました!履き心地も満足です。
ブログのリンクをはらせていただきました。事後報告になり申し訳ございません。
Posted by shimaaji at 2017年02月04日 18:15
図解のおかげで、かかとの編み方がやっと理解できました。
ありがとうございます。
Posted by ジーナ at 2017年04月08日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442850926

この記事へのトラックバック