2015年05月06日

やっと衣替え すすぎ不要の洗剤を使ってみた

桜が咲いたと思ったら、みぞれが降ったりと、なかなか冬物をしまうタイミングがつかめなかったけど、夏日が何日か続いたので、もう冬物をしまっても大丈夫だろう、と思い、GW中に衣替えをした。

あぁ、衣替えのいらない、ウォーキングクロゼットが欲しい!

P3080001.JPG

5-6年前に編んだネックウォーマー

コンパクトで使い勝手が良くって毎年ヘビロテしてます。特に自転車に乗るときはマフラーのように落ちてこないので、とっても便利。

ワンシーズン使うと肌に直接触れる内側は、特に汚れがくっきりと・・・
P3080005.JPG
写真下側が内側部分。


P3080004.JPG
ドアップ。左(直接肌に触れる側)がかなり汚れている・・・お恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)

しまう前に洗わなくては。



P3080007.JPG
ジャーン!

すすぎのいらないおしゃれ着洗剤Soakです。
私のショップでも販売しています。ヨロシク


浸けておくだけだから手軽だし、すすがなくていいので、その分繊維に与える負担も減らせるのです。

P3080008.JPG
容器に衣類が浸るくらいのぬるま湯をはって、Soakを溶かして...P3080009.JPG 
衣類を浸してこのまま15分放置
ゴシゴシとかしないで、浸すだけ。






こちらは15分後の写真
P3080010.JPG
写真ではちょっとわかりにくいけど、水が濁っています。
P3080011.JPG



浸した衣類を洗剤水から引き揚げたら、すすがないで、そのまま優しく水気を絞ります。
P3080013.JPG
タオルにくるくる巻いて水気を取って・・・


あとは平干しして乾くのを待つだけ。

天気がいいので、1日で乾いてくれました。

乾いたのはコチラ
SN3V0149.jpg

洗う前はこんなんでした。
P3080005.JPG
洗う前は内側と外側ではくっきり色が違うほど汚れていましたが、ほとんどわからないくらいに汚れがすっきり落ちた

ワンシーズン使い倒してかなりへたってくたくたになっていたけど、ふわふわ感が復活して、乾いてもふんわりいい匂いが残っていまするんるん 
あ、でも来シーズンに衣替えから出す時は匂い消えてるかもしれないけれど・・・

来年は衣替えでしまう前に一度は洗って肌触りと匂いを楽しもうるんるん

posted by SOCKAHOLIC at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする