2015年10月26日

買っちゃった!編み機Addi Express 

大量の残り糸、


残り糸でせっせと猪谷さん靴下編んでるけれど

毛糸の使い切りはやっぱりコレ 猪谷さんの靴下 


部屋に溢れかえる毛糸。
手編みだけじゃ、いったいいつ片付くのかわからない

前から気になっていた、編み機。

とうとうコイツを買ってしまいました。

ジャーン

P9260101.JPG


addi 毛糸編み機 エクスプレス46 【宅配】 -  


毛糸・手芸の店 テライさんで購入しました。大きい方は今は在庫切れになってるけれど、小さい方はまだ在庫があるようです。

 

 こちらは小さい方。

リストウォーマーとかレッグウォーマーとか、

細めのマフラー向け。


P9260100.JPG


P9260103.JPG
英・独・仏語の説明書とは別に日本語の説明書も入っているので安心


P9260104.JPG

これ1台で、平編みと輪編みの両方ができます。

P9260106.JPGP9260105.JPG

パッケージに載っている、Addi Express46で作ったウェア、いろいろ。ただし作り方のレシピは載っていません。
P9260109.JPG
P9260108.JPG
P9260107.JPG

平編みは最大43目まで。
輪編みは46目。
P9260102.JPG
基本メリヤス編みオンリーで、縄あみとかリブ編みはできないことはないけれど、手動で一目一目、針をかけ替えることになるので、面倒です。
P9260108.JPG このサンプル作品は、襟と前立てはリブ編みのようですが、Addiで編んだのか、
リブ編みだけ手編みなのかは不明。

早速試し編み。 まず片付けたいのはソックヤーンの残り糸。
P9270114.JPG
手前のデジタル表示は段数表示です。

中細ソックヤーン1本で編んでみると・・・
P9270116.JPGP9270115.JPG
ちょっと細すぎ。スカスカです。わざとゆるいゲージでレーシーに編むデザインに使えないこともないけど。


次に、2本取りで編んでみたら・・・
P9270118.JPGP9270119.JPG

まだ緩めのゲージだけれど、マフラーや帽子だったら行けるかも。

Youtubeでは、色んな作品やテクニックなどの動画があります。

帽子だと30分もかからずにあっという間にできます。
この動画を参考に、帽子を編んでみました。

細い糸しか在庫がないので、中細2本と極細のグラデーション糸 3本取りで。
PA030155.JPG




最初の数段は別糸で編んで、あとで取り除きます。
PA030156.JPG

履き口の折り返しを綴じて、編み始めの別糸を切り落としてるところ。
PA030157.JPG
全部編み終わって編み機から取り外しているところ。
PA030159.JPG
あっという間に出来上がりました。所要時間20分! ちょっと折り返しの幅が広すぎた?
PA030160.JPG


履き口の折り返しのアップ。ブロッキングしていませんが、編み目がピシッとそろって綺麗。

PA030161.JPG

被ってみました。私は頭が大きいので(59cm)、編み目が広がっちゃっていますが…(^_^;)。
きつくはないけど、大人用の帽子はもうちょっと太い糸の方がいいみたい。
PA030163.JPG
ちょっと長すぎた? 私が被るとなんか冬の漁港にいるおじさんみたいだ・・・(-_-;)

こんな感じになるとイメージしてたんだけど・・・(ウソ)
紺色コート着こなしコーディネート

最近よく見るこのタイプのニットキャップ、男女問わずかぶっている人沢山見るけれど、
被る人を選ぶデザインだなぁ

平編みは輪編みよりちょっと難しくて、ハンドルを前後に動かしながら編むので、輪編みほど早くは編めないけれど(手編みよりはずっと早いけど)、輪編みはハンドルをひたすらグルグル回すだけなので、アッという間に編めちゃいます

編める形は限られていますが、とにかく早い!
PA020154.JPG

まずは大量のソックヤーンの残りを片付けたい!
P9300146.JPG

ただいまひたすらソックヤーンの残りを編んでいるところ
P9300147.JPG



posted by SOCKAHOLIC at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買ってよかった! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする