2016年05月06日

GWは染め・編み三昧

GWは、遠出などせず、染め、編み三昧です。幸せ〜
天気も良かったので、染めた糸もすぐに乾いてくれました

Sock Blank染めて、
1E3D31EF-D10B-49A9-BAD2-FF23A078801A.jpg
E3A2B11F-649E-4CDA-B3B1-58E4B30528EF.jpg

FB67207E-D09D-4A60-8E21-7B04CAE3424E.jpg


編んで、
A6A3A19E-9A48-4E83-9FAB-C9B36FA9EA0F.jpg

また染めた。
染め、編み三昧の日々。

今回は、かせ糸の染めにチャレンジしてみた。

鍋で煮たり、いろんな方法方があるけれど、今回は直接糸に染料振りかける方法で染めてみた。

クエン酸水(または酢水)に浸けて絞った糸を広げて
5F613349-DEB4-4E22-AE0A-00FEE225BC40.jpg

直接色素をテキトーに振りかける。
F978C2E3-AE2E-47F7-91A1-F3D6431A0D52.jpg

そして、テキトーにこねくり回す。
71A14C90-7869-44B0-82AC-6141B1A8CE07.jpg
パン生地こねるような感じで。広げたカセをテキトーに折りたたんでみたり、ハンバーグの空気抜くみたいな感じ、ポンポン左右に軽く放ってみたり、ワシワシとわしづかみしたり、テキトーにいたぶる。

ただし、ゴシゴシこすったりすると摩擦で糸が傷んだり、フェルト化するかもしれないので、気を付けて。

E2106283-1310-49F9-9CA0-64CBD111FC97.jpg
色が糸全体に回ったら、カセを整えて、ラップに包んで、電子レンジで加熱。
冷めたら、すすいで、干す。

出来上がり。
853C0CBA-858C-4EDC-89B8-0CD4EE78881E.jpg
9BD8F9DC-DC59-4FF6-BD8A-D653E7A5433F.jpg
マコーミックリキッドフードカラー4色で染めたもの。
渋めの色に仕上がった。





BC959ECF-C186-4EAB-9F28-C9EA1BA6A6E6.jpg
リキッドフードカラーの黄、赤、とWilton(ウィルトン) アイシングカラーのローズとスカイブルー

色素を直接置く。 ペースト状のウィルトンは、テキトーになすりつける。
FD4F1A17-6FFB-4BD5-8B2E-6745438C1AC4.jpg

グシャグシャ、ワシワシする。
FDE5453F-955F-4EDB-91D9-9298E214038F.jpg

加熱、すすぎ、乾燥へ。
86C3808E-C592-4241-ACC8-AC354BBED029.jpg

できあがり。
BC1637DA-0791-4982-9ED6-605DDC8D3974.jpg
124A252C-9CC5-4AA2-B887-1A23B6713233.jpg


共立食品 赤、青、黄、緑の4色
390DB4AD-2346-4E2E-A94E-78F5037F038D.jpg
赤の写真撮り忘れた💦


粉を直接振りかけて、グシャグシャ、ワシワシする。以下説明省略
843477AD-A1C9-47D0-B31D-F9CD5039D5AD.jpg

出来上がり やっぱり共立食品は鮮やか
5B2F6559-A67E-4428-A49D-BA63ED519EE5.jpg
7758AEB5-D854-4AD4-9272-38078D4E206E.jpg
染めの所要時間5分ほど(加熱、すすぎ乾燥の時間は除く)

糸をこねくり回すと、糸が絡まって、あとから解くのが大変なので、カセは4か所くらいは束ねておいた方がいいです。

ついはしゃいで興奮して、いつも1カセに何色も載せてしまう自分。
色数を1-2色に抑えたら、濃淡のあるもう少し落ち着いたものができるかなぁ…と考えてしまい、また今週末も染め三昧になりそう(-_-;)
posted by SOCKAHOLIC at 17:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 手染め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする