2017年01月10日

残り糸消費プロジェクト あったか〜いひざ掛けスカート


通販カタログで防寒スカート?ひざ掛けスカート?を見ていて、ふと思いついた。

こんなカンジのスカート
 

残り糸で家用スカート編もう。

あふれかえる残り糸。
色々作ったけど、まだまだある。

スカートだったら結構糸を使うので、かなりの残り糸を片付けられそう。

編み終わったのがコレ。
A896A5E7-5ECC-41E8-B5F0-301719C76A29.jpg

糸:セルフストライプのソックヤーン2本取り
針:5号
作り目140目、輪で1目ゴム編を10p位編んで、280目に増やして2目ゴム編で増減無しで編んで伏せ止め。

76EB7623-B842-46BF-A816-5610D918AC85.jpg
少し履いたら伸びてずり落ちてくるようになったので、リリアン編み機でガーッてヒモを編んでウエストに通した。

65D0B784-EB15-4463-A968-D662DAF13F84.jpg
リリアン編み機便利!





629065B8-47B3-4732-A0D3-A6097D950991.jpg
色の組み合わせとか全く考えず、セルフストライプのソックヤーンの残り糸をただひたすら繋いで編んだだけなので、色がナンなんですが…家用だからイイのだ!





これ、超あったかい

お腹まで引き上げると腹巻効果もあって、体感温度が全然違う!
それに、ひざ掛けと違って、立ち仕事の時も履いていられるので便利。
伸びるので、足さばきもいいです。
残り糸もだいぶ片付いてくれたし

まっすぐ編んだだけだけど、履くときちんとスカートの形になるので、糸を選んで、ウエストをゴム仕様とかにすれば、外出にも着られるスカートが作れそうです。


posted by SOCKAHOLIC at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする